カテゴリ:布花( 171 )

春色マーガレットのブーケ

こんにちは。お花のアクセサリーでゆふふわナチュラル女子の貴女を幸せにしたい「Flora(フローラ)」のまさみです。

今日は、昨日仕上げた春色マーガレットをご紹介です。
以前もご紹介しましたが、また作ってしまいました♡

f0325464_10575899.jpg
こちらを使って、ちいさなコサージュを作ります。
また画像をUPしに来ますので、見に着てやって下さいね♡


それではでは。

まさみでした~。


お立ち寄りついでにこれ↓、ポチっと押して頂けると励みになります。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村



[PR]

by floramasami | 2016-02-22 10:59 | 布花

染めてます(*´ω`*)♡

こんばんは。ゆるふわナチュラル女子の貴女にかわいいお花アクセサリーをお届けしたい、「Flora(フローラ)」のまさみです。

今日は、新しい作品のパーツを作っていました。

まあるい小さな薔薇と合わせるパーツを染めています。

f0325464_17555273.jpg
カーネーションの花弁ですね。
画像は濡れている状態の色ですので、乾くともう少し淡くなります。
ベージュ系とピンク系、どちらを使うか分からなかったので、両方染めました。
薔薇との兼ね合いで決めたいと思います。

薔薇の写真は撮らなかったので、明日にでも撮れたらUPしますね。
またよかったら見に来て下さい♡


それではでは^^


まさみでした~v

[PR]

by floramasami | 2016-02-18 18:01 | 布花

薔薇は薔薇は

こんにちは。お花アクセサリーを作っている「Flora(ふろーら)」のまさみです。

冬以来「まあるい薔薇」を作っていましたが、先日来「巻き薔薇」を作っています。
試作を何度も重ね、こんな形に・・・。

f0325464_14041978.jpg

これは何が難しいって、

1)花弁のヘリを巻くのが難しい
2)花弁の配置が難しい

です。

ヘリを巻くって言うのは、花弁が反っているところを表現しているところ。
指先で布を細く巻くのですが、沢山の花弁を巻いているうちに、指の先の水分がなくなっちゃって、布の上を滑る滑る^^;
タオルを湿らせて指に水分を与えて巻きました。

花弁の配置は、これはもう、生花を見て巻き具合を観察するといいのですが、あいにく今うちにお花がなくて、バランスを見ながら、一度配置した花弁を配置し直したりしながら、不自然にならないように心がけて花弁を置きました。
今度作るときはお花を買ってこよう。

あと、私はボリュームを出すために2枚重ねで花弁を置いたので、その辺も難しかったかな。生花は一枚ずつですからね。試作で1枚ずつと2枚ずつ、3枚ずつ作ってみて、一番2枚がかわいかったので作ってみました。
本来生花ではありえない配置も、また布花の楽しさかな、と思ってます。


この薔薇は、春色マーガレットと一緒にコサージュと髪飾りになる予定です♡

形になったら、また画像をUPしますね(*´艸`*)


それでは、失礼しますね♡
今日もお立ち寄りくださいまして、有難うございましたv


最後にこれ↓、ポチっと押していただけると励みになりますv


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村

[PR]

by floramasami | 2016-01-20 14:06 | 布花

春色マーガレット(仮) kawaii

おはようございます。お花アクセサリーを作っている「Flora(ふろーら)」のまさみです。

今日は、先日言っていた「春色満開」の作品の為に染めたマーガレットを一部ご紹介します。

f0325464_17312486.jpg
ここに空色が加わります。(ちょっと小さい花弁で)

秋に染めたマーガレットはこちら。

f0325464_17335712.jpg
何となく違いを感じて頂けますでしょうか。

そもそもなんで今回「春色満開」の作品を作ろうと思ったかというと、
ツイッターで「アースカラー(秋色)混じりの作品」と「春色満開の作品」どちらがいいですか?というアンケートを撮らせて頂いた結果、
「春色満開」がいい、というご意見だったので、お声を反映させてみようと思った次第です。

私自身、こんなに鮮やかな色合いでいっぱい染めるのは初めてなので、組みあわせてみてどう出来るか、どきどきです。
また組みあがったら画像を載せますね♡


それでは、今日もお立ち寄りくださいまして有難うございました。
まさみでした~。


最後にこれ↓、ポチっと押していただけると励みになりますv



にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村



[PR]

by floramasami | 2016-01-19 08:39 | 布花

悩み悩み・・・


こんばんは。お花のアクセサリーを作っている「Flora(ふろーら)」のまさみです。
今日は一日、色を作って染めていました。
いやー、やっぱり色を作るって難しい!
今回の花弁は「春色満開」がテーマで、そのようなイメージで染めていました。

f0325464_181621100.jpg

春のすみ切った空の下、満開の花々が咲き誇るようなイメージで・・・。
でもやっぱり、微妙な色具合で、「いい!」と思う色と、「もうちょっと・・・」と思う色が出て来ていて、
完全に乾ききって、明日また色を見てみて駄目だったら染め直します。
実は、こんな風にカラフルに染めるのは初めてのこと。
特にスカイブルーが入ることが初めてかもです!
暖色のお花の間に、スカイブルーのちょっとだけ小さなお花を散りばめて、春の青空の下に咲くお花畑を表現できたらいいなと思います。

また、お花を形作れたら写真をUPしますね☆


それではでは、今日はこの辺で。
今日もお立ち寄りくださいまして、有難うございました。


まさみでした~。


最後にこれ↓、ポチっと押して下さると励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村


[PR]

by floramasami | 2016-01-16 18:25 | 布花

新聞紙がない・・・!

こんばんは。お花アクセサリーを作っている「Flora(ふろーら)」のまさみです。

今日は午前中にジムへ行って筋トレをして、帰ってきて、食事後から二つ目の巻き薔薇の試作を作りました。
まあまあ形になったので、さて花弁を染めようかな(^^*)と思って、新聞入れに新聞を取りに行ったら、
ケースは空っぽ。

「あーーーー!そう言えば、先刻、資源ごみで、全部出しちゃった!」

がーん。これでは花弁の染色ができません・・・orz

明日は、レースを買いに、出かける予定なので、花弁の染色は土曜日に持ち越し・・・。
ちょっとやる気になっていたのでショックだなー(;;)

また染め上がったら、写メを載せられたらなーと思います。


今日もお立ち寄りくださいまして、有難うございました♡

ついでにこれ↓、ポチっと押して下さると励みになりますv


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村



[PR]

by floramasami | 2016-01-14 18:15 | 布花

まあるいピンクのコットン薔薇出来ました♡

こんばんは。お花のアクセサリーを作っている「Flora(ふろーら)」のまさみです。

昨日、ボケボケの白い薔薇の写真を投稿しましたが、
今日、染色した花弁をくみ上げました!

・・・がっ!またしてもボケボケの写真しか撮れなかったんで、
お披露目はブーケに組んでからにしますね><*

ガクの色が気に入らなくて何度も染めたり、本当に染色は難しい!
ちょっと違う色を足すだけで全然違う色になっちゃったりするし、
元々美術クラブだったけど、色鉛筆パステル画を選択していた私は
水彩の色作りとか勉強してこなかったので、今となっては遅いけれどやっておけばよかったと後悔・・・。
多分、水彩絵の具と顔料の色彩の出方も違うとは思うんですけどね。
(なんて言ったって、水彩絵の具にある「白」が顔料にはないから)

「白」も染めてみたいなあ・・・と思っています。どうやったら染まるのかしら。
勉強あるのみですね!


今日もお立ち寄りくださいまして、有難うございましたv

またお会いいたしましょうv


まさみでした~v


ついでにこれ↓、ポチっと押していただけると喜びますv


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村



[PR]

by floramasami | 2016-01-09 17:56 | 布花

まあるい薔薇のコットンバージョン




こんばんは。お花アクセサリーを作っている「Flora(ふろーら)」のまさみです。
今日は、昨秋作った、「まあるいえんじの薔薇」の生地違いを試作していました。


f0325464_1894253.jpg


写真がそれなのですが、ガラケーの焦点も合わない写真ですみません・・・。
えんじの薔薇を作ったときも思いましたが、やっぱり薔薇は中心を決めるのがとっても大変!
いくつも作ってコツを掴まないとですね!
昨日染色した花弁はカーネーションになりました。
マーガレットの隣に添えます。
その下に、まあるい薔薇が入る予定です。
薔薇は明るいピンクで染めました。
かわいい薔薇が咲きますように♡


それではでは~。
まさみでした!



[PR]

by floramasami | 2016-01-08 18:14 | 布花

お花始め

こんにちは。お花のアクセサリーを作っている「Flora(ふろーら)」のまさみです。

去年の11月ごろから手をつけられていなかったお花の作業に、新年明けて漸く着手できました!
(わー、ドンドンパフパフ♪)

f0325464_15363554.png

作業は、去年中途で止まっていたアクセサリーにするつもりの足りないお花を染めるところから。
写真のマーガレットに合わせる予定なので、色見を見ているところです。(ガラケーからの写メなので画像が粗くて申し訳ないです)

合わせるお花は2種類考えています。
1種は試作をしてみないと出来るかどうか分からないので、来週以降の完成になるかな。

今月の目標もありますが、まずは2ヶ月半もお休みしていた手がどのくらい動くか観察してみます。
今、午前中はお仕事とネット、お昼にジムに行ってお昼ご飯食べて帰ってきて、暫くインコさんの放鳥(手乗りなので遊んであげること)をして、15時ごろからウオーキングに1時間出かけているので、どこにお花を作る時間を挟みこもうかと頭を悩ませているところです。
一番いいのは、ウオーキングから帰ってきてからの2時間。

でも、それだと時間が足りないんですよねー。例えば、今日染めた花弁は2時間のうちには乾かないので、色見が違っていたりしたら翌日染め直したりしないといけなくなるし。
一日にジムかウオーキングか、どちらかだけにしたら、少しは時間が取れるのですが、少しでも運動を継続しないと今の私の体はイエローカード・・・orz

が、頑張ります!
今月、何点か新作をお見せできますように!


ではでは、失礼いたします。
まさみでした~v


[PR]

by floramasami | 2016-01-07 15:46 | 布花

えんじ色の追及

こんにちは。お花アクセサリーを作っている「Flora(ふろーら)」のまさみです。

先日来、えんじ色のまあるい薔薇を作りたくて、色を必死で調合していました。
ところが、今回使う生地がビロードと言うこともあり、染めたてのときと乾いたときの色が全然違う!
もー、なんど色を作り直したことか!

それでも、及第点のえんじ色ができました。

f0325464_15593360.jpg

ちょっと西日の関係で白く浮き上がってしまっているのですが(生地が毛足が長いので)、
実物はちゃんとえんじ色です。

えんじ色と言えば、私の中では「L'ESTROSE」なのですが、今年のコレクションにえんじは少ないですね。カーキやブルーが頑張っているみたい。
えんじ色のアクセサリーを作ったら、カーキやブルーの薔薇で「L'ESTROSE」とコーディネートしてもらえるようなアクセサリーを作りたいですねー(*´艸`*)

そうそう、出来あがっているマーガレットのヘアアクセサリーの対になるコサージュも現在進行形で製作しています。
こちらも出来あがったら画像UPしに来るので、また見にきてやって下さいね^^*


それではでは!


まさみでした~。




[PR]

by floramasami | 2015-10-18 16:03 | 布花