カテゴリ:アクセサリー( 50 )

資材が・・・

こんばんは。お花のアクセサリーを作っている「Flora(ふろーら)」のまさみです。

現在マーガレットをメインにしたコサージュを作っているところでしたが、
足りなくなった資材を注文したら、入荷が今週末か、来週半ばになると言われてしまいました(T^T)
今週中に、1点仕上げたかったのに~!><

ただでさえ製作が遅い私。今月中に4点仕上げてクリーマさんにUPするという希望があったのですが、
それは難しくなりそうです・・・。
来週にどこまで追い込めるか、です!

なるべく作業が進むように応援して下さると嬉しいです♡



今日は、健康診断へ行ってきました。
ショックなことに、去年と体重は変わっていないのに、お腹周りのサイズが・・・(ToT)
あまりにもショックだったので、本気でジムの資料を取り寄せたり、
今日のウオーキングはいつにもまして張りきって歩いてみたり・・・

継続しないとだめですよね・・・。
来年の健康診断では、元に戻っていることを目指して、地道に頑張りたいです!(こちらも決意表明)


まさみでした~!
[PR]

by floramasami | 2015-10-19 18:54 | アクセサリー | Comments(0)

もっと!盛りっと!

こんにちは。お花のアクセサリーを作っている「Flora(ふろーら)」のまさみです。

昨日、「盛りっと!マーガレットのヘアクリップ」をご紹介したのですが、
写真を撮って、ブログにUPしてからじっと写真や実物を見てみて・・・

「・・・『盛りっと!』・・・っていう感じではないなあ。どっちかって言うと『ひらひら』?」

と思ってしまったのです。

確かにカールした花弁が沢山重なっているのも可愛かったのですが、
こう・・・当初作りたかったのは、お花満載のヘアクリップ・・・。

違うじゃん!

そう思って作り直しました。

f0325464_16381687.jpg
マーガレットがこれでもかと言うくらい「ぎゅ!」っと敷きつめてあります♡
その分、マーガレットから鈴蘭までの間に敷いた花弁は見えなくなってしまったのですが・・・。

皆様はどちらが良かったですか?

ひらひらはひらひらで可愛らしくてよかったですよね。
今度もう一度ひらひらバージョン作っておこうかな^^*

マーガレットバージョンはお揃いでコサージュを作りたいなーと思っています。
まだデザインが思い浮かんでいないので、これは少し先の話になると思いますが・・・^^;


そして、今度はまあるい薔薇のアクセサリーを作ろうかと思っています。
こちらもまずはヘアアクセサリーにするつもりです。
余裕ができたらお揃いでコサージュも作りたいですね。


それでは、今日はこの辺で。

今日もお立ち寄りくださいまして、有難うございました♡


まさみでした~v


[PR]

by floramasami | 2015-10-17 07:29 | アクセサリー | Comments(0)

盛りっと!ヘアクリップ出来ました♡

こんにちは。お花のアクセサリーを作っている「Flora」のまさみです。

以前から出来あがったお花をちまちまとこちらにUPさせて頂いてきましたが、
やっとアクセサリーの形になったので、ご紹介させて下さいね♡

f0325464_10371888.jpg
ヘアクリップになりましたー♡
全体的に花弁を散らして、中央にはマーガレットを盛りっと(*´艸`*)


マーガレットだけじゃないですよー☆

f0325464_10385293.jpg
小花もちゃんと盛りっと感を演出しています。
これが入ることで、マーガレット部分に厚みが出来て、とても可愛らしいヘアクリップになりました♡

f0325464_10395500.jpg
ヘアクリップのお尻の方から(*´艸`*)
こちら側にも小花を入れてあります。

f0325464_10404909.jpg
敷きつめてある花弁は全てコテ当てしてあるので、色々な動きが出ています。


これからの季節、コートなどを着ることで見た目の華やかさが失われがちですが、
こんな優しい色の、花弁がフリフリしているヘアクリップでお顔周りに動きを出してみてはいかがでしょうか?

こちらのお品も、他の作品との数が揃いましたら、クリーマさんに出品したいと思います。
またその際は、こちらでご案内させていただこうと思いますので、よろしくお願い致します♡


今日は午後から天気が崩れるそうです。
雨が土砂降りでなければいいけどなー。


それではでは!
まさみでしたー^^*





[PR]

by floramasami | 2015-10-16 10:44 | アクセサリー | Comments(0)

再々挑戦マーガレット出来ました♡

こんにちは。お花のアクセサリーを作っている「Flora」のまさみです。

家人の風邪は、昨日病院で点滴を売って貰った所為か、吐き気も治まり、微熱程度になったようです。
その家人が、今朝つらつらと新聞に挟まってきたチラシを見ていたと思ったら、おもむろに電話をかけ始めました。会話を聞いていると、何かの会に入会しようとしてる・・・?ような感じが。電話を切った後で聞いてみると、「お前の健康管理に役立つかと思って」と差し出されたチラシは、女性専用のスポーツジムのチラシ・・・。入会金、月謝ともに、私のお小遣いでは払えないので断ると、「年をとってくると健康が何よりも大切だぞ」とまで言われました。確かに今、お洋服やハンドメイドに掛かっているお金をそちらに振り向ければ出せない金額ではありませんが、私だってお洒落したいし(そのためにはダイエットも必要ですけれど^^;)、ハンドメイドだって止めたくありません。結果、断ってしまってそのままになりましたが、これはより一層自己管理で特にウオーキングなどを頑張らねばならなくなりました。意志の弱い私。続けていくことができるでしょうか(苦笑)

さて、弱音のお話はこれくらい。今日は、以前作り上げたヘアアクセサリーの改良版に使うマーガレットを再々挑戦でやっと作り上げることができあました!

f0325464_13574611.jpg

それでも、デイジーとは大きさがほんの少ししか変わらない。
これは、デイジーを諦めて、もう少し小さな花弁のお花を新たに作り直す必要がありそうです。
まずは染めて、それから成形に向けて頑張りたいと思います。

完成が遠のいてしまうううーーー><
でも、頑張りますので、また見に来て下さいね♡


まさみでした。


最後にこれ↓、ポチっと押して下さると励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村


[PR]

by floramasami | 2015-10-14 13:59 | アクセサリー | Comments(0)

お花が揃った!・・・と思ったのですが

おはようございます。お花のアクセサリーを作っている「Flora」のまさみです。

昨日、次のヘアアクセサリーに使うお花がすべてそろった!とご報告したのですが・・・。

今朝、各お花をチェックしてみると、どうも、大きさのバランスが宜しくない・・・orz
マーガレットをメインにしたヘアアクセサリーにするつもりで、
デイジーで脇を固めようと思ったのですが、
このお花たちが両方同じくらいの大きさなのです・・・。
f0325464_09352139.jpg
これでは、マーガレットメインのヘアアクセサリーとは言えません(;;)
デイジーをこれ以上小さく作ることができるかどうか。
それともマーガレットを一回り大きくするか。

ちょっと考えてみます。
完成が遅れてしまうこと、大変申し訳ありません。
可愛い作品をお見せできるように努力いたします。

またお目にかかれると嬉しいです♡


まさみでした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村



[PR]

by floramasami | 2015-10-12 09:42 | アクセサリー | Comments(0)

お花が揃いました!

こんにちは。お花のアクセサリーを作っている「Flora」のまさみです。

今日一日かけて、先日のバレッタにアレンジを加えるヘアアクセサリーに使うお花を全て作り終えました!
出来れば組み上げまで行きたかったのですが、私の作業時間は限られていて、
どうしても今日のうちに組み上げることができませんでした。

加えて明日はお友達とランチ&お茶の予定が入っていて、
だからなおさら今日のうちに仕上げたかったのですけれど・・・(;_;)

やっぱり、手がとろいんでしょうかね・・・orz
更に言うと、先日書いたとおり、今回作るヘアアクセサリー一つ分しか、染め、コテ当てしていないので、
また次の作品のお披露目は、更に遅くなりそうです・・・orz

こんな、亀の歩みの私にお付き合いくださいます皆様には、多大なる感謝を・・・><*

連休明けに組み上げを仕上げて、写真まで盛っていきたいですけれど、
西日の撮影は色が上手く再現できない場合が多いので、
写真も更に日が延びてしまうかもしれません・・・。

でも、必ず写真をUPしに来ますので、
また見に来ていただけると嬉しいです!


まさみでした!
[PR]

by floramasami | 2015-10-11 17:52 | アクセサリー | Comments(0)

もっと可愛くするために♡

こんにちは。お花のアクセサリーを作っている「Flora」のまさみです。

今、先日UPしたバレッタの、もう少し華やかバージョンを作ろうと思っています。
お花の種類を増やして、もっとこんもりとしたいのです。
出来ればそれは、ヘアクリップにしたいかな♡

f0325464_14023986.jpg
こんもりさせるために染めた花弁・・・♡
ベージュもピンクももうちょっと希望の色があったのですが、
これでも5回は重ね塗りしているのです。
色作り、難しいですね><


私のアクセサリーの作り方はとても手順が悪く、
「こういうアクセサリーを作ろう」
と思ったら、それだけのお花しか用意せず、
しかも必要枚数しか染めないので、
染めに失敗したり、コテ当てに失敗したりすると、
また最初の工程から作り足し。。。と言うことがしばしば。

大先輩たちは、いくつもいくつもお花を作りだめしているのだそうです。
でも、「このアクセサリーに使う!」と決めていないお花を作るのは
私にはまだ難しいです。

もっともっと上手になって、お花とアクセサリーがすぐに結びついて考えられるようになったら、
お花の作りだめができるようになって、
作業効率も上がるようになるでしょうか。

こちらの作品は出来れば明日中に仕上げたいですけど、
鈴蘭の裏張りなどが未処理なので、
連休明けになってしまうかもなあ・・・。

出来ることを、丁寧にコツコツと・・・。
それが今の私にできるやり方のようです。


ここまでお読みくださいまして、有難うございましたv

またお会いできますように♡


まさみでした~v
[PR]

by floramasami | 2015-10-10 14:05 | アクセサリー | Comments(0)

新作!秋冬のこっくり色マーガレットバレッタ kawaii

こんにちは。お花のアクセサリーを作っている「Flora」のまさみです。

昨日出来あがったバレッタの写真が撮れましたー♡

f0325464_11293832.jpg
こっくりとした色合いで纏めました。

マーガレットも敷きつめた花びらも4色展開♡

f0325464_11295263.jpg
スモークピンク・スモークパープル・カーキ・グレイ・・・( *´艸`)

バレッタを留めるときに手がかかる部分は2枚目の画像の通り、平たい花びらにしてありますので
形が崩れることを心配しなくてもいいですよ♡

もう少し作品の数がまとまったら、CreemaさまにUPしますね^^*
よろしくお願い致します♡


日差しがまぶしい一日になりそうです。
良い一日をお過ごしください^^*


まさみでした~。





[PR]

by floramasami | 2015-10-08 11:42 | アクセサリー | Comments(0)

秋色バレッタが出来ました

こんにちは。お花のアクセサリーを作っている「Flora」のまさみです。

ここ数日で染めたりコテ当てしたりして出来ていたお花を使って、
先ほどバレッタがひとつ出来あがりました。

・・・・作るの遅いねって言わないでください><;

どうしてもお花を染めたりコテ当てするのに慎重になってしまって、
進捗が遅くなりがちです。
こんなことではいけませんね。
もっと手が早くなりたいなあ・・・

それはそうと、出来あがったバレッタですが、
写真を撮ろうとしたらもう夕陽の時刻で・・・(涙)

明日午前中にでも写真を摂って、ブログに載せたいと思います♡
また明日、見てやって下さいね^^*


またお会いできますように・・・^^*

まさみでしたv

[PR]

by floramasami | 2015-10-07 16:30 | アクセサリー | Comments(0)

大人クラシカルなコサージュ kawaii

こんにちは、お花のアクセサリーを作っている「Flora」のまさみです。

作品ご紹介が随分ご無沙汰になりましたが、やっと記事が書けます。
随分今まで作っていた作品とイメージも変えて、ちょっと大人の女性が「女らしさ」を意識するときをイメージして作りました。

f0325464_16051051.jpg
秋を意識した色のカップ咲きの薔薇に、くすんだ色のスミレと小さなマーガレット。

f0325464_16052454.jpg

MOKUBAのレースをふんだんに使って、シルバーのMOKUBAのリボンで華やかに・・・。

ヘアーネットを付けることで、帽子に着けて頂くイメージも・・・。
手元に上品な帽子がなくて、合わせたイメージ画が撮れなくてすみません・・・>_<

これから寒くなりますから、マフラーの結び目に着けて頂いても可愛いかと思います♡

こちらのパターン、他のお花でも作ってみたいので、また出来たら見てやって下さい(*´艸`*)


それでは、また次の記事でお会いできますよう・・・。


まさみでした。

[PR]

by floramasami | 2015-09-24 16:18 | アクセサリー | Comments(0)