<   2014年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

製作途中

こんにちは。手のひらサイズの布花アクセサリーを作っている「Flora」のまさみです。
今日は、アシメのピアスを作ろうと思って、型抜きと染色をしました。

f0325464_10155149.jpg
この後曇ってきちゃって、まだ乾かないんです(T^T)
コテ当ては明日になるかなー・・・orz
ピアスはピンクとブルーの2色展開のつもりです。
委託先様へ納めるので、また納品したら、こちらでお知らせさせてくださいv

どうにも一日の中で体調の浮き沈みが激しい私。
染色していた時はノリノリだったのに、夕方になってきて日が傾いてくると、
なぜか物悲しい気持ちになってしまって、製作なんてとてもできません。

なので、私の製作はとてもスローリー。
一度に沢山のお花を染めることもできないし(コサージュの予定が立ってないと染められない)、型紙を選ぶこともできません。
それでも、1~2日おきに1つずつ作れたらいいかなあと思って、毎日過ごしています。

阪急のイベントに向けても、色々考えていますよ。
特別な生地は使えないので(扱い方が分からない)、コットンとか、使えてうす絹とか、そのあたりになると思いますが、
私なりの、「晴れの日」の演出を考えてみたいと思っていますので、
関西地方の方は、是非足をお運びくださいね^^*


今日もお立ち寄り、ありがとうございましたv
こちら↓、ポチっとして頂けると励みになりますv


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村



[PR]

by floramasami | 2014-11-30 10:15 | 布花

イベントでのこと

おはようございます。布花アクセサリーを作っている「Flora」のまさみです。

イベントのときに一番苦労するのはディスプレイ。
どうやったらお客様にとって見やすいか。それが悩みどころです。
私は電車やバスを乗り継いで会場へ行くので、大きな什器が持てません。
でも、ハピ活でも触れていましたが、目線が動く高さのディスプレイ什器が欲しい!
参考になったのは、クリマに参加してらした作家さんの什器でした。
あれだと布花も目立つだろうなあ・・・と思ったのです。
でも、流石に持ち運べないタイプの什器。
・・・つくるか!せっかくこれ買ったことだし!w

f0325464_6401317.jpg
後は、宅配便が使えるイベントで使える什器を探してこようかなと思っています。
昨日立ちよった雑貨屋さんでかわいいキャビネットがあったのです。
あれ、売り物かなあ・・・。

後は、とても素敵な額縁を見つけたので、サークル名を入れるために買おうかなあと思ってます。
ピンクとライトグリーンがあったんだけど、どっちにしようかな。
ピンクかな。でもライトグリーンの落ち着いた雰囲気も捨てがたい。

そう言えば白い額縁をライトグリーンでペイントする予定だったんだわ。
アクリル絵の具の使い方がいまいちわかっていないから、そのままになっているけど
取りかかったほうがいいですよね。
頑張ります。




[PR]

by floramasami | 2014-11-29 06:48 | イベント

新しい委託先さま「morinoya」さま

こんばんは。布花アクセサリーを作っている「Flora」のまさみです。

今日は、新しい委託先様についてお知らせさせてください。
茨城県の「morinoya」さまというお店で、私の作品を置いていただけることになりました。
ぬくもりを感じる商品を扱っていらっしゃるお店です。
是非一度、覗いてみてくださいな。

今回私が納品したのは、こちらの4点。

f0325464_17371989.jpg
秋~冬のコサージュを納品しました。
ネットで無休でご注文いただけるそうです。(店舗はございません)


ではでは、失礼します。
読んでくださって、ありがとうございました。





[PR]

by floramasami | 2014-11-27 17:40 | 布花

一輪花のコサージュを出品しました

クリマの前に作った一輪花のコサージュを、minne Creema tetote に出品しました。
よかったら、みてみてくださいv

f0325464_12111437.jpg
f0325464_12113382.jpg
f0325464_12120603.jpg
f0325464_12122869.jpg
f0325464_12125946.jpg
是非是非、ご覧くださいね^^*


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村




[PR]

by floramasami | 2014-11-27 12:14 | 布花

ファー付き耳飾り

こんにちは。布花アクセサリーを作っている「Flora」のまさみです。

今日は冬の耳飾りが出来たのでご紹介します。

f0325464_101655100.jpg
ファーはこんな感じで加工して。

f0325464_10283585.jpg
f0325464_10285831.jpg
f0325464_10291483.jpg
こんな感じの、冬の耳飾りになりましたv

くすんだピンクのお花で、というリクエストを頂いていたので、
ご要望にお応え出来ているかな~^^;とちょっと不安もあり、
でも、楽しく作れましたv

ホントはブルーのピアスはアシメになるはずだったのですが、
勢いで同じデザインになってしまいました。
時間が許せは、アシメも作ってみたいですね^^*


それでは、今日も良い一日をお過ごしくださいv


最後にこれ↓、ポチっと押してくださると、励みになりますv



にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村


[PR]

by floramasami | 2014-11-27 10:35 | 布花

耳飾りになります

こんばんは。布花アクセサリーを作っている「Flora」のまさみです。

今日は、耳飾りの金具とファーを買いに行って来ました。
真っ白ファー、如何にも冬のアクセサリー!しかも上品!って感じで、
合わせる布花ちゃんも、きれいにグラデーションが効いています。

f0325464_175886.jpg
耳飾りに仕立て上がりましたら、またご紹介しますね^^*
念願のファーを手に入れて、ちょっと浮かれているまさみさんなのでしたw


よかったらこちら↓、ポチっとお願いしますv

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村


[PR]

by floramasami | 2014-11-25 17:05 | 布花

マトリカリアのブーケ型コサージュ

こんばんは。布花アクセサリーを作っている、「Flora」のまさみです。

今日は、昨日書いたとおり、一日中新しい布花に挑戦していました。
新しいお花は「マトリカリア」。
小さくて野菊のような、かわいらしい花です。
教室では、菊型の抜き弁を使用したのですが、それでは私の作りたいマトリカリアじゃない、と思い、帰ってきてたから、あーだこーだとマトリカリアの型紙を作っていました。
そして、昨日着色までを終え、今日組み立てました。
その写真がこちら^^*

f0325464_16420245.jpg
日が暮れかかっている時間帯の写真を撮ったので、ちょっとはっきりしませんが、
黄色の梵天がとてもマトリカリアらしいですv
花弁のあちこちに「抜け」があるのが私の思うマトリカリアなのです。

ただ、こういうブーケ型に仕上げるのが初めてだったので、
多分これは着用するとなると茎が長すぎるんだと思います。
後はもっと茎をくるんと巻くとか・・・。
明日以降、また調整してみますね^^

今まで作った布花のバージョンアップもしたいですし、新しいお花も作ってみたい。
1月までにやることがいっぱいです。

これからも作った布花をどんどんUPしていきますので、
またどうぞお立ち寄りくださいね^^*


最後にこれ↓、ポチっと押してくださると励みになりますv


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村



[PR]

by floramasami | 2014-11-21 16:47 | 布花

新しい型紙

こんばんは。布花アクセサリーを作っている「Flora」のまさみです。

昨日から今日に掛けて、新しい布花の型紙を起こしていました。
今までとは違った、ブーケ型になる予定のお花です。

来年1月末に「入園・入学」をテーマに作品を展示するので、
それを意識してのラインナップになります。

私のコサージュの特徴は手のひらサイズで、お手頃価格(のつもり)、というものなので、
大がかりなお花は作ったことがありません。
そういう中でも、自分が培ってきた布花でどうにかできるのではないかと考えた末、
いつもはお花のガクにあたる部分で全ての部品を切り取り、レースに埋めていた作業を見直し、
ガクと茎を付け、葉を付けて、ブーケ風に出来ないだろうかと思いいたった次第です。
まだ花弁しか出来あがっていないので、これからコテ当てをし、花芯と合わせ、茎の巻をしてからの組み合わせになります。
体調が良ければ、明日一日かけてこの作業をしようと思っています。
明日一日かけるつもりなので、写真はきっと撮れないと思います。
明後日、写真がUP出来ればいいな、と考えておりますので、
またよろしければ、お立ち寄りいただきたいと思います^^

ちなみに、一輪花も、アレンジを加えて、何とか晴れの日にふさわしいコサージュにならないかな?と考えております^^*
f0325464_09184672.jpg
この色は春っぽいと思っているので、何とかアレンジして、阪急にお持ちしたいなあと思っています。
今、アイディアを絞っています。上手くいきますように!


それでは、今日もお付き合いありがとうございました。

よろしければこれ↓、ポチっとしてくださると、励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村



[PR]

by floramasami | 2014-11-20 20:24 | 布花

クリマに持って行った、一輪花最後の2つ

こんにちは。布花アクセサリーを作っている「Flora」のまさみです。

昨日閉会したクリエーターズマーケットに、ぎりぎり間に合った最後の一輪花2つを
ご紹介させてください。

f0325464_16133805.jpg
まずはブルー*グリーン。
とてもさわやかなお花になりました^^*

f0325464_16142345.jpg
そして、オレンジ*グリーン。
なんだかフルーツのような甘酸っぱい香りがしそうなお花に仕上がりましたv

思い描いていた色全てを花弁に出来て、大満足でした!
皆様のお気に入りになってくれると嬉しいなと思っていますv


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ついでにこちら↓、ポチっと押していただけると励みになりますv



にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村




[PR]

by floramasami | 2014-11-17 16:17 | 布花

クリマお疲れさまでした!

f0325464_103202.jpg

f0325464_1032093.jpg

f0325464_1032095.jpg

f0325464_1032095.jpg

f0325464_1032079.jpg

f0325464_1032061.jpg

昨日はクリエーターズマーケットでした!
参加された皆様、お疲れさまでした!
当ブースにおいで下さいました方々、ありがとうございましたv
接客の緊張のあまり、どもることが多かったのですが、広い心でお許しいただけたらと思います^^;

しかし、やはりクリエーターズマーケット!今までとお客様層が違いました。というか、層が厚い。学生さんから、ご夫婦、親子連れ、彼氏と彼女・・・。さまざまな方々に「Flora」の布花アクセサリーを見て頂きました。とてもうれしかったです。

次回は6/20~21だそうで、私は6/21だけ参加しようかと思っていますv
また、期日が迫ってきましたら、お知らせいたしますが、名古屋で唯一の大きなイベントですので、出来るだけ参加していきたいと思いますv

それではでは、皆様お疲れさまでした^^

[PR]

by floramasami | 2014-11-16 10:32 | イベント