<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2014年ありがとうございました!

こんばんは。手のひらサイズの布花アクセサリーを作っている「Flora」のまさみです。

ここ最近全然ブログが更新できませんでしたが、
ちまちまと小さいお花を少しずつ作っておりました。

撮影時刻が遅くなってしまい、暗い写真しかお見せできないのですが、
これは、改めて新年に取りなおしてUPします。

f0325464_16511132.jpg


今年一年、当ブログにお付き合いくださり、ありがとうございました。
ブログ村を通じて勉強になったりするところもありつつ、
自分のスタンスを探しつつ、
迷走しながらの一年でしたが、充実していたと思います。

来年、どんな年になるか分かりませんが、
なるべく皆様に見ていただけるような作品作りを心掛けていきたいと思います。


それでは、よいお年を!
来年もよろしくお願いいたします!


まさみ
[PR]

by floramasami | 2014-12-31 16:51 | 布花

マーガレットのブーケ型コサージュ

こんにちは、お久しぶりです、手のひらサイズの布花アクセサリーを作っている「Flora」のまさみです。

ちょっと間が空いてしまいました。皆様、お風邪など召されていませんでしょうか?
私は大変元気よく、日々過ごしております。

布花じゃない別件で用事があって、それをこなすのにこれだけ時間が空いてしまいました。
大変だった・・・。

でも、それも無事終わり、楽しく布花作りに戻って来ましたv

ちょっとマーガレットが続いてしまっているのですが、染めちゃったので、作っています^^;

f0325464_10482078.jpg
ピンクとグリーンなんですけど、薄い色合いなので、分かりにくいですね^^;

f0325464_10490981.jpg
小さなお花も付いていますv
リボンはこれオーガンジー?種類に疎くてすみません・・・。スモーキーピンクですv
ふわっとね^^*
淡い色合いのスーツに合うように・・・と思って作っています。
入園・入学はきっと皆さん淡い色スーツですよね?
私、経験がないから分からないんですけど・・・。

こちらも、来年の1月の阪急にお持ちします。

次はバラを作りたいなあ・・・。
予定だけは立てているんですけどね^^;(作業に入れないっていうか、なんか整わなくて)

また作ったら、写真UPしに来ますね^^*


最後にこれ↓、ポチっと押してくれると励みになりますv
よろしくお願いしますv

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村



[PR]

by floramasami | 2014-12-27 10:55 | 布花

森の也さまにて委託開始

こんばんは。手のひらサイズの布花アクセサリーを作っている「Flora」のまさみです。

この度、「森の也」さまにて、委託作品が公開されました。
私のページはこちら→

ファー使いのコサージュで、これからの季節、胸元に、帽子の飾りに・・・と活躍してくれると思います。
是非、画像をご覧になって下さいね。


それでは、お立ち寄りくださいましてありがとうございました。
ついでにこちら↓、ポチっと押していただけると励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村



[PR]

by floramasami | 2014-12-18 21:36 | 布花

地元の雑貨屋さんに行って来ました

こんにちは。手のひらサイズの布花アクセサリーを作っている「Flora」のまさみです。

今日は、地元のあたしい雑貨屋さんに足を運んでみました。
お店のお名前を「l'heure du gouter(ルール・ドゥ・グーテ)」様です
緊張のあまり、写真とか全然取れてないのですが、
オーナーさんがとても親切な方でした。
店内商品はクリスマス前と言うこともあり、プレゼントにピッタリの物がいっぱい!
作家さんのブローチやヘアゴムなども、きっとプレゼントしたら喜ばれそうです^^*

こちらのお店で、来春から私の作品を取り扱って頂くことになりました!
既に納入されている作家さんの作品は、ブローチの類が多いので、
オーナー様から耳飾りのリクエストを頂きました。
よし!頑張って作るぞ!

来春から、「l'heure du gouter(ルール・ドゥ・グーテ)」様をよろしくです!

[PR]

by floramasami | 2014-12-14 16:40

お友達の展示会に行って来ました

こんばんは。手のひらサイズの布花アクセサリーを作っている「Flora」のまさみです。

今日は、栄三越の催事場で行われている、テディベアの実演販売会に行って来ましたv
お友達のゆづちゃんが実演に発つということで、こんな素敵な会場に出展出来たお祝いのお花を持ってゆづちゃんのところへ。

f0325464_16363296.jpg


ゆづちゃんのベアはとーっても甘くて優しい顔をしているのです。
どうしてゆづちゃんのベアはそんなに甘い顔をしているの?と聞いたことがありますが、
色々工夫しているようです。なるほど。

私は一番上段のロップイヤーのウサギさんが欲しかったのですが、
お小遣いの都合上、断念・・・orz
布花に資金を奪われておりまして・・・。

この規模で展示できるのは今日だけだったとか。
行けてよかったー!

あす以降は展示規模は小さくなっちゃうみたいですけど、
それでも、ゆづちゃんのベアに癒されに行ってみてください!
きっと心がほんわか暖かくなると思いますv

ゆづちゃん、夢の第一歩がかなってよかったね^^*


そして、せっかく栄三越に来たのだからと、
ダイエットも無視して、アフタヌーンティーセットをv
ケーキが選べるのがうれしいv
苺のズコット、アップルパイ(生クリーム添え)、スコーン(生クリームとジャム添え)

f0325464_16363217.jpg
久しぶりにリッチなお茶を楽しみましたv
お財布はさみしくなりましたけどね^^;

さー、明日からまた頑張って作るぞ!

[PR]

by floramasami | 2014-12-12 16:36

マーガレットと紫陽花のブーケ型コサージュ

おはようございます。手のひらサイズの布花アクセサリーを作っている「Flora」のまさみです。

今日もブーケ型コサージュをご紹介させてください。

f0325464_09335097.jpg
f0325464_09342069.jpg
ピンク*紫からピンク*オレンジへとグラデーションにしました。
紫陽花は4弁ではなく5弁の型紙を使用しました。
かわいい色に染まってくれて、大満足ですv
結び目には白のドットチュールリボンを結びました。
春色のスーツにきっと合うと思います^^*
春色のスーツって、白に金色の縁飾りとか、ピンクとかを思い浮かべてるのですが(完全に、過去に春用に買ったスーツの刷りこみ)、
今はどんな色があるのかしら・・・。
淡いブルーもあるかもしれませんね^^*
そちらに合うコサージュも作りたいですv

ところで、ブーケ型コサージュを作るようになってから、リビングでの作業が多くなったのですが(広い場所が必要で)、
私がいると、もう11年飼っているオカメインコさんがお散歩に出してほしくてひっきりなしに私を呼びますw
お散歩に出すとすぐに私の作業の邪魔をするので(オカメさんは構ってほしくて仕方ない)、
作業が中断することもしばしば^^;
それでもかわいいんですから、合間合間を見つけて、親睦を深めたいですねv

f0325464_9314051.jpg


それではでは。
お立ち寄りくださってありがとうございます。
最後にこれ↓、ポチっと押していただけると励みになりますv



にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村






[PR]

by floramasami | 2014-12-12 09:42 | 布花

マーガレットと紫陽花のブーケコサージュ

こんにちは。手のひらサイズの布花アクセサリーを作っている「Flora」のまさみです。

昨日出来あがったマーガレットと紫陽花のブーケコサージュ、
お天気が悪くて、写真が撮れません(T^T)
また晴れたら写真を撮りますので、
よかったら見に来て下さいね^^*

さて、布花の話ではないのですが、私にはとても好きなアイドルがいましてね^^;
もうすぐその人たちのライブが行われるので、今から楽しみなのですv
昨日アルバムも買いまして、iPodに入れましたv
まだ聞いてないのですが、ファンの人たちは揃って今回のアルバムは最高だ、と言ってるので、
今から聞くのが楽しみなのですv

お昼から、布花作りながら聞いちゃおうかなvv
[PR]

by floramasami | 2014-12-11 12:38

マーガレットのブーケコサージュ

こんにちは。手のひらサイズの布花アクセサリーを作っている「Flora」のまさみです。

今日のご紹介も、ブーケ型コサージュです。

f0325464_11000369.jpg
紫とピンクでまとめました。
一つのお花に紫の花弁とピンクの花弁があって、とてもかわいいです。
これなら春っぽくって、セレモニーで使って頂けるかな?と^^*

しばらくはこのブーケ型を作っていきますので、
お付き合い頂けると嬉しいですv


お立ち寄りくださってありがとうございましたv
ついでにこれ↓、ポチっと押していただけると励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村


[PR]

by floramasami | 2014-12-10 11:04 | 布花

マーガレットとマトリカリアのブーケコサージュ kawaii

こんにちは。手のひらサイズの布花アクセサリーを作っている「Flora」のまさみです。

今回は、手のひらサイズじゃなくて、一般的なコサージュと言われる形のコサージュです。

f0325464_12384772.jpg
ブーケ型コサージュ。
阪急での催事に持ち込むためのコサージュです。
「入園・入学」がテーマなので、ある程度大きさがないと、華やかな場所ではさみしいかな?と思って。
シロツメクサが、なかなか巻けなくてちょっと大変でした。
指先に油が残ってないから(笑)・・・。
もうちょっと若ければ、スムーズに巻けたのかしら?

入園・入学にしては、素朴なお花で固めてしまったのですが、割と気に入ってます。
ブーケ型は今後阪急に向けて作っていきたいですね。
また出来たらこちらでお披露目いたしますv


お立ち寄りくださってありがとうございましたv
ついでにこちら↓、ポチっと押してくださると励みになりますv


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村



[PR]

by floramasami | 2014-12-07 12:50 | 布花

完成までたどり着けず・・・

こんばんは。布花で手のひらサイズのアクセサリーを作っている「Flora」のまさみです。

昨日は体調が優れず、製作活動は何もできなくて、横たわっている間も本当に悔しかったので、今日は朝から体調もよかったので、「さあ、作るぞ!」と思って、カットして染色してあった花弁をコテ当てしたところまではよかったのですが、
さて、組み立てるぞ!という段になって、必要な数の梵天が足りなくて、敢え無く組み立て断念・・・(うω;)
こんなこともあるのですね・・・。

明日は、クリマの打ち上げ会をお友達とするので、作業は出来ないので、週末にまた取り組もうと思います。


今日もお立ち寄りくださって、ありがとうございました^^*


[PR]

by floramasami | 2014-12-04 17:39 | 布花