<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

鈴蘭を染めました

こんにちは、お花アクセサリーを作っている「Flora」のまさみです。

今日は久しぶりに鈴蘭を染めました。

f0325464_16274405.jpg
2色染めたのですが、画質をいじったら分かりにくくなってしまったかも^^;
午後の明かりで写真を撮ったのも原因かもしれませんね。

赤茶と緑です。

今のところ、ヘアクリップかバレッタにするつもり。
どんなヘアアクセサリーになるかは、出来てからご紹介しますね^^*


最近は朝晩と日中の気温差が激しくて、特に明け方寒くて起きるとのどが痛かったりします。
皆様のお体にはお気を付けて・・・。


まさみでした♡


[PR]

by floramasami | 2015-09-30 16:31 | 布花

大人クラシカルなコサージュ kawaii

こんにちは、お花のアクセサリーを作っている「Flora」のまさみです。

作品ご紹介が随分ご無沙汰になりましたが、やっと記事が書けます。
随分今まで作っていた作品とイメージも変えて、ちょっと大人の女性が「女らしさ」を意識するときをイメージして作りました。

f0325464_16051051.jpg
秋を意識した色のカップ咲きの薔薇に、くすんだ色のスミレと小さなマーガレット。

f0325464_16052454.jpg

MOKUBAのレースをふんだんに使って、シルバーのMOKUBAのリボンで華やかに・・・。

ヘアーネットを付けることで、帽子に着けて頂くイメージも・・・。
手元に上品な帽子がなくて、合わせたイメージ画が撮れなくてすみません・・・>_<

これから寒くなりますから、マフラーの結び目に着けて頂いても可愛いかと思います♡

こちらのパターン、他のお花でも作ってみたいので、また出来たら見てやって下さい(*´艸`*)


それでは、また次の記事でお会いできますよう・・・。


まさみでした。

[PR]

by floramasami | 2015-09-24 16:18 | アクセサリー

染色で一苦労

こんにちは。お花アクセサリーを作っている「Flora」のまさみです。

今日は届いた綿ローンで新しいお花の花弁を染色していました。
先日買ってきた染料の「赤紫」と、作り置いていた「赤茶」を重ねて塗ってみました。
「赤茶」は木綿の染色のときに使っていて、まあまあ秋っぽい赤ピンクになったので、
綿ローンでもそのイメージで染色したのですが、
素材によって、染料の発色がこんなに違うとは思いませんでした。
綿ローンを「赤茶」で染めても、柔らかいピンクにしかならないのです。
ああっ、その時の写真、撮っておけばよかった!

結局、秋冬には明るすぎると判断して、「赤茶」に「グレイ」を混ぜて、再染色。
今、乾くのを待っているところですが、先ほどよりもぐっと落ち着いた色合いになっている模様・・・。

f0325464_16423796.jpg

明日にはコテ当てが出来るといいなあと思います。

秋冬には、なるべく落ち着いた色合いの作品を出したいと思います。
色に頭を悩ませる時期になりました^^;
それだけ、深い色って、難しいのですよね。
何と言っても、染料の駆け引きで微妙な色合いが変わってくるので。

秋冬に向けて、まさみさんの挑戦は続きます!

それでは、今日はこの辺で~^^*

またお会いできると嬉しいです♡
[PR]

by floramasami | 2015-09-21 16:43 | 布花

ぞくぞく到着

こんばんは、お花アクセサリーを作っている、「Flora」のまさみです。

沈黙していた間、ちまちまと資材を集めておりました。
昨日は問屋さんに行って、ビロードと染料とコテ台を買ってきました。
今日は、綿ローンが届きました。
今までずっと木綿を使ってお花を作ってきましたが、
薔薇を作るにあたり、綿ローンのほうが繊細な表現ができるとのことでしたので、
新しく綿ローンを買いました。

そして、もう少しすると、飾りに使うチュール生地が届きます。
そちらは届くのを待っておいて、
さあ、そろそろ薔薇を作り始めましょうか(*´艸`*)

今日、手芸屋さんに行って、芯になる球も買ってきました。

来週にも始動です!

新しいお花、見て下さいね!


それではでは♡


まさみでした~^^*
[PR]

by floramasami | 2015-09-19 18:46

私の癒し




f0325464_1119233.jpg
こんにちは。お花アクセサリーを作っている「Flora」のまさみです。

今日は、私の日々の癒しのことを少し・・・。
写真の通り、私は今、オカメインコを飼っています。
名前は「ちょこ」。12歳になります。
甘えん坊で、でもちょっと自己中で・・・。そんな様子も可愛いです^^*

色んなことに煮詰まったときに、この子をなでていると、ほっとします。
ふわふわの羽毛が優しく指先から伝わるんですね。
そうすると、気分が落ち着くんです。
私にとって、最大の癒しです。

ところが問題が。
年に2回、鳥さんには発情期がやってきます。
そうすると、私をペアの相手とみなして、ラブコールをしてきたり(これはいいのですが)、
父をライバルと見なして攻撃するようになるのです。
父はもともと鳥が積極的に好きでないので、攻撃されると余計に嫌がります。
この時期は本当に困ります。

やがて寒くなって、また一緒にくつろげるような時期が来るまで、
父が居る間は、お散歩に出してもらえません。

今は、父がお出かけした隙に、お散歩してます。
私がお出かけしてしまうと、一日だしてもらえないので、悲鳴を上げているそうです。

もうちょっと経ったら、また家族みんなで仲良くしようね。


今日はお花の話じゃなくてごめんなさい。
お花の青写真も頭の中では徐々に出来あがってきています。
早く形に出来ればいいなと思っています。


今日も読んで下さり、有難うございました。
[PR]

by floramasami | 2015-09-12 11:19 | 日常

ご無沙汰しております

こんばんは。お花アクセサリーを作っている「Flora」のまさみです。

とてもご無沙汰になってしまいました。
こんなにブログの更新の間があいたのにはわけがありまして。

実はずっと、今の路線の作品作りでいいのかな?と悩んでいたからなのです。
なので、新しい作品が作れなくなるという、いわゆる「スランプ」ってやつになりました。
ひよっこの私が「スランプ」だなんて、おかしいですよね。
でも本当にそうなんです。
リボンひとつ作ることが出来なくなりました。

作れない、でも作らなくてはならない・・・。そんな気持ちが頭の中でぐるぐると廻って、
本当に動けませんでした。

でも、いろんな方に話を聞いて頂いたりして、
こんな風に悩んでいるのは私だけはないって分かって、少し安心したり、
誰にでもそういう時期は訪れるものなのだと分かって、少し目の前が開けたりしました。

そして、今日、おぼろげに、「こんな作品が作りたい」という青写真のようなものが頭の中にイメージ出来ました。
まだ、それを作るには、お花をいっぱい練習しなければいけませんが、
もうちょっとゆっくりしたら、きっとお花を作りたい!っていう以前のわくわくした気持ちも、戻ってくるのではないかと思います。

そうしたら、色んなお花を練習して、今日思い浮かんだ作品を形にしてあげたいと思います。

ここを読んで下さる方には、こんな話、関係ないかもしれませんが、
私の目の前が少しだけ開けた一瞬だったので、
記録として残しておくことにしました。

もっとエネルギーを蓄えたら、「あれも作りたい、これも作りたい!」ってなってることを願います(笑)

今後、私の作品は系統を変えると思います。
どうか、皆様に受け入れてもらえますように・・・(*ー人ー*)


まさみ。
[PR]

by floramasami | 2015-09-08 17:00