タグ:布花 ( 127 ) タグの人気記事

まあるいピンクのコットン薔薇出来ました♡

こんばんは。お花のアクセサリーを作っている「Flora(ふろーら)」のまさみです。

昨日、ボケボケの白い薔薇の写真を投稿しましたが、
今日、染色した花弁をくみ上げました!

・・・がっ!またしてもボケボケの写真しか撮れなかったんで、
お披露目はブーケに組んでからにしますね><*

ガクの色が気に入らなくて何度も染めたり、本当に染色は難しい!
ちょっと違う色を足すだけで全然違う色になっちゃったりするし、
元々美術クラブだったけど、色鉛筆パステル画を選択していた私は
水彩の色作りとか勉強してこなかったので、今となっては遅いけれどやっておけばよかったと後悔・・・。
多分、水彩絵の具と顔料の色彩の出方も違うとは思うんですけどね。
(なんて言ったって、水彩絵の具にある「白」が顔料にはないから)

「白」も染めてみたいなあ・・・と思っています。どうやったら染まるのかしら。
勉強あるのみですね!


今日もお立ち寄りくださいまして、有難うございましたv

またお会いいたしましょうv


まさみでした~v


ついでにこれ↓、ポチっと押していただけると喜びますv


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村



[PR]

by floramasami | 2016-01-09 17:56 | 布花 | Comments(0)

まあるい薔薇のコットンバージョン




こんばんは。お花アクセサリーを作っている「Flora(ふろーら)」のまさみです。
今日は、昨秋作った、「まあるいえんじの薔薇」の生地違いを試作していました。


f0325464_1894253.jpg


写真がそれなのですが、ガラケーの焦点も合わない写真ですみません・・・。
えんじの薔薇を作ったときも思いましたが、やっぱり薔薇は中心を決めるのがとっても大変!
いくつも作ってコツを掴まないとですね!
昨日染色した花弁はカーネーションになりました。
マーガレットの隣に添えます。
その下に、まあるい薔薇が入る予定です。
薔薇は明るいピンクで染めました。
かわいい薔薇が咲きますように♡


それではでは~。
まさみでした!



[PR]

by floramasami | 2016-01-08 18:14 | 布花 | Comments(0)

お花始め

こんにちは。お花のアクセサリーを作っている「Flora(ふろーら)」のまさみです。

去年の11月ごろから手をつけられていなかったお花の作業に、新年明けて漸く着手できました!
(わー、ドンドンパフパフ♪)

f0325464_15363554.png

作業は、去年中途で止まっていたアクセサリーにするつもりの足りないお花を染めるところから。
写真のマーガレットに合わせる予定なので、色見を見ているところです。(ガラケーからの写メなので画像が粗くて申し訳ないです)

合わせるお花は2種類考えています。
1種は試作をしてみないと出来るかどうか分からないので、来週以降の完成になるかな。

今月の目標もありますが、まずは2ヶ月半もお休みしていた手がどのくらい動くか観察してみます。
今、午前中はお仕事とネット、お昼にジムに行ってお昼ご飯食べて帰ってきて、暫くインコさんの放鳥(手乗りなので遊んであげること)をして、15時ごろからウオーキングに1時間出かけているので、どこにお花を作る時間を挟みこもうかと頭を悩ませているところです。
一番いいのは、ウオーキングから帰ってきてからの2時間。

でも、それだと時間が足りないんですよねー。例えば、今日染めた花弁は2時間のうちには乾かないので、色見が違っていたりしたら翌日染め直したりしないといけなくなるし。
一日にジムかウオーキングか、どちらかだけにしたら、少しは時間が取れるのですが、少しでも運動を継続しないと今の私の体はイエローカード・・・orz

が、頑張ります!
今月、何点か新作をお見せできますように!


ではでは、失礼いたします。
まさみでした~v


[PR]

by floramasami | 2016-01-07 15:46 | 布花 | Comments(1)

資材が・・・

こんばんは。お花のアクセサリーを作っている「Flora(ふろーら)」のまさみです。

現在マーガレットをメインにしたコサージュを作っているところでしたが、
足りなくなった資材を注文したら、入荷が今週末か、来週半ばになると言われてしまいました(T^T)
今週中に、1点仕上げたかったのに~!><

ただでさえ製作が遅い私。今月中に4点仕上げてクリーマさんにUPするという希望があったのですが、
それは難しくなりそうです・・・。
来週にどこまで追い込めるか、です!

なるべく作業が進むように応援して下さると嬉しいです♡



今日は、健康診断へ行ってきました。
ショックなことに、去年と体重は変わっていないのに、お腹周りのサイズが・・・(ToT)
あまりにもショックだったので、本気でジムの資料を取り寄せたり、
今日のウオーキングはいつにもまして張りきって歩いてみたり・・・

継続しないとだめですよね・・・。
来年の健康診断では、元に戻っていることを目指して、地道に頑張りたいです!(こちらも決意表明)


まさみでした~!
[PR]

by floramasami | 2015-10-19 18:54 | アクセサリー | Comments(0)

えんじ色の追及

こんにちは。お花アクセサリーを作っている「Flora(ふろーら)」のまさみです。

先日来、えんじ色のまあるい薔薇を作りたくて、色を必死で調合していました。
ところが、今回使う生地がビロードと言うこともあり、染めたてのときと乾いたときの色が全然違う!
もー、なんど色を作り直したことか!

それでも、及第点のえんじ色ができました。

f0325464_15593360.jpg

ちょっと西日の関係で白く浮き上がってしまっているのですが(生地が毛足が長いので)、
実物はちゃんとえんじ色です。

えんじ色と言えば、私の中では「L'ESTROSE」なのですが、今年のコレクションにえんじは少ないですね。カーキやブルーが頑張っているみたい。
えんじ色のアクセサリーを作ったら、カーキやブルーの薔薇で「L'ESTROSE」とコーディネートしてもらえるようなアクセサリーを作りたいですねー(*´艸`*)

そうそう、出来あがっているマーガレットのヘアアクセサリーの対になるコサージュも現在進行形で製作しています。
こちらも出来あがったら画像UPしに来るので、また見にきてやって下さいね^^*


それではでは!


まさみでした~。




[PR]

by floramasami | 2015-10-18 16:03 | 布花 | Comments(0)

深みのある色は難しい

こんにちは。お花のアクセサリーを作っている「Flora」のまさみです。

今日はチャレンジの日でした。
普段私が染めるのはどちらかと言うとほんわりぬくもりのある色合い・・・のつもりで彩色しているのですが、
今日はえんじ色の彩色に取り組みました。
しかし、まあ難しいこと難しいこと!
普段淡い色しか作っていないので、深みを出すのに何色を掛け合わせたらいいのかと試行錯誤・・・。
普段の色作りの倍はかかりました。

おまけに今日使った生地はビロード。
色が素直に出てくれない生地です。
試し塗りを何度もして、微調整。
やっとの思いでこれと言う色が出来て、さあ花弁を染めようと思ったら、今度はぼかしが上手くいかない!
それでも何とか「にじん・・・だ・・・?」と思えるような花弁も作ることが出来ました。
濃い色だからこそ、ぼかしの技術の良しあしが如実に出ますね><

f0325464_16021861.jpg


もう少し赤みがあってもいいですか?
これからの季節に活躍してくれそうな色合いです♡

こちらのお花を使ったアイテムのデザイン画も頭の中では出来ています。
いやいや、まずは昨日作ったマーガレットを使ったヘアアクセサリーですね!
頑張ります♡


今日もお立ち寄りくださいまして、有難うございました。

「Flora(ふろーら)」まさみでした。


最後にこれ↓、ポチっと押して下さると励みになります^^*



にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村





[PR]

by floramasami | 2015-10-15 16:05 | 布花 | Comments(0)

お花が揃った!・・・と思ったのですが

おはようございます。お花のアクセサリーを作っている「Flora」のまさみです。

昨日、次のヘアアクセサリーに使うお花がすべてそろった!とご報告したのですが・・・。

今朝、各お花をチェックしてみると、どうも、大きさのバランスが宜しくない・・・orz
マーガレットをメインにしたヘアアクセサリーにするつもりで、
デイジーで脇を固めようと思ったのですが、
このお花たちが両方同じくらいの大きさなのです・・・。
f0325464_09352139.jpg
これでは、マーガレットメインのヘアアクセサリーとは言えません(;;)
デイジーをこれ以上小さく作ることができるかどうか。
それともマーガレットを一回り大きくするか。

ちょっと考えてみます。
完成が遅れてしまうこと、大変申し訳ありません。
可愛い作品をお見せできるように努力いたします。

またお目にかかれると嬉しいです♡


まさみでした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村



[PR]

by floramasami | 2015-10-12 09:42 | アクセサリー | Comments(0)

お花が揃いました!

こんにちは。お花のアクセサリーを作っている「Flora」のまさみです。

今日一日かけて、先日のバレッタにアレンジを加えるヘアアクセサリーに使うお花を全て作り終えました!
出来れば組み上げまで行きたかったのですが、私の作業時間は限られていて、
どうしても今日のうちに組み上げることができませんでした。

加えて明日はお友達とランチ&お茶の予定が入っていて、
だからなおさら今日のうちに仕上げたかったのですけれど・・・(;_;)

やっぱり、手がとろいんでしょうかね・・・orz
更に言うと、先日書いたとおり、今回作るヘアアクセサリー一つ分しか、染め、コテ当てしていないので、
また次の作品のお披露目は、更に遅くなりそうです・・・orz

こんな、亀の歩みの私にお付き合いくださいます皆様には、多大なる感謝を・・・><*

連休明けに組み上げを仕上げて、写真まで盛っていきたいですけれど、
西日の撮影は色が上手く再現できない場合が多いので、
写真も更に日が延びてしまうかもしれません・・・。

でも、必ず写真をUPしに来ますので、
また見に来ていただけると嬉しいです!


まさみでした!
[PR]

by floramasami | 2015-10-11 17:52 | アクセサリー | Comments(0)

染色で一苦労

こんにちは。お花アクセサリーを作っている「Flora」のまさみです。

今日は届いた綿ローンで新しいお花の花弁を染色していました。
先日買ってきた染料の「赤紫」と、作り置いていた「赤茶」を重ねて塗ってみました。
「赤茶」は木綿の染色のときに使っていて、まあまあ秋っぽい赤ピンクになったので、
綿ローンでもそのイメージで染色したのですが、
素材によって、染料の発色がこんなに違うとは思いませんでした。
綿ローンを「赤茶」で染めても、柔らかいピンクにしかならないのです。
ああっ、その時の写真、撮っておけばよかった!

結局、秋冬には明るすぎると判断して、「赤茶」に「グレイ」を混ぜて、再染色。
今、乾くのを待っているところですが、先ほどよりもぐっと落ち着いた色合いになっている模様・・・。

f0325464_16423796.jpg

明日にはコテ当てが出来るといいなあと思います。

秋冬には、なるべく落ち着いた色合いの作品を出したいと思います。
色に頭を悩ませる時期になりました^^;
それだけ、深い色って、難しいのですよね。
何と言っても、染料の駆け引きで微妙な色合いが変わってくるので。

秋冬に向けて、まさみさんの挑戦は続きます!

それでは、今日はこの辺で~^^*

またお会いできると嬉しいです♡
[PR]

by floramasami | 2015-09-21 16:43 | 布花 | Comments(0)

新しいネックレスのデザインを思いつきました!

こんばんは。布花アクセサリーを作っている「Flora」のまさみと申します。

今日は新しいマーガレットのネックレスのデザインを思いつきました!
8/5までは「Lomi-Romi池袋実店舗」さまで行われる「水色メモリー」へ納品する作品作りで忙しいので取り掛かれませんが、お盆の間に試作を作ってみようと思っています。
上手にできたら商品化しますね^^*

新デザインを思いついたのが嬉しくて、ご報告に来ちゃいました♡

8月になりました。
皆様も暑さに負けないよう、適度に空調を使って体をいたわって差し上げて下さいね^^*


まさみでしたv
[PR]

by floramasami | 2015-08-01 20:52 | 布花 | Comments(0)