人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薔薇は薔薇は

こんにちは。お花アクセサリーを作っている「Flora(ふろーら)」のまさみです。

冬以来「まあるい薔薇」を作っていましたが、先日来「巻き薔薇」を作っています。
試作を何度も重ね、こんな形に・・・。

薔薇は薔薇は_f0325464_14041978.jpg

これは何が難しいって、

1)花弁のヘリを巻くのが難しい
2)花弁の配置が難しい

です。

ヘリを巻くって言うのは、花弁が反っているところを表現しているところ。
指先で布を細く巻くのですが、沢山の花弁を巻いているうちに、指の先の水分がなくなっちゃって、布の上を滑る滑る^^;
タオルを湿らせて指に水分を与えて巻きました。

花弁の配置は、これはもう、生花を見て巻き具合を観察するといいのですが、あいにく今うちにお花がなくて、バランスを見ながら、一度配置した花弁を配置し直したりしながら、不自然にならないように心がけて花弁を置きました。
今度作るときはお花を買ってこよう。

あと、私はボリュームを出すために2枚重ねで花弁を置いたので、その辺も難しかったかな。生花は一枚ずつですからね。試作で1枚ずつと2枚ずつ、3枚ずつ作ってみて、一番2枚がかわいかったので作ってみました。
本来生花ではありえない配置も、また布花の楽しさかな、と思ってます。


この薔薇は、春色マーガレットと一緒にコサージュと髪飾りになる予定です♡

形になったら、また画像をUPしますね(*´艸`*)


それでは、失礼しますね♡
今日もお立ち寄りくださいまして、有難うございましたv


最後にこれ↓、ポチっと押していただけると励みになりますv


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村

by floramasami | 2016-01-20 14:06 | 布花